こんにちはー!
遅くなってしまいましたが、今日はハロウィン新衣装の育成ウマ娘。
メイショウドトウ、ドトウちゃんの性能の紹介・解説をしていきたいと思います!

ハロウィン新衣装 育成ウマ娘 

メイショウドトウ [Dot-o’-Lantern]

ステータス<性能>

初期パラメータ (ステータス)

スピードスタミナパワー根性賢さ
   109   109   92   126   114
ポイント

ドトウちゃんは初期パラメータの根性高めに設定されています。
次いで賢さスピード&スタミナと高いです。
パワー若干低めです。

適性

バ場適性

ダート
          A          E
ポイント

ドトウちゃんはが得意!

距離適性

短距離マイル中距離長距離
     G     F     A    A
ポイント

ドットさんは中距離長距離のステイヤーです。
サポ―ドカードはスタミナを多く編成して育成してあげましょう!

バ場適性

逃げ先行差し追込
    F    A    B    E
ポイント

ドトウちゃんは先行が得意!
差しも出来ます。
トレーナーの皆さんの好みに合わせても良いと思います。

成長率

スピードスタミナパワー根性賢さ
  +0%  +0%  +15%  +0%  +15%
ポイント:成長率から見る編成サポートカードのおすすめ

ドトウちゃんはパワー賢さに+15%の成長率です。
編成するサポートカードとしては
スピード3枚+スタミナ1、2枚+賢さ1枚+友人サポカにライトハローちゃんなど、
また、根性も上げたい場合はスピードかスタミナを1枚減らして、
スピード2枚、スタミナ1枚(2枚)+根性1枚か2枚(+賢さ1枚)+友人サポカ
等が考えられます。
高ランクにしたいだけなら
スピード3枚+賢さ2枚+友人サポカにライトハローちゃん、と
スピ賢育成にしましょう!

スキル

固有スキル

Spooky-Scary-Happy

最終直線に入ったとき前の方だと速度を 上げ、前2人後ろ2人までの ウマ娘をちょっと萎縮させる
条件:最終直線時 順位割合40%以上(チャンミ1位~4位)
効果:速度3500 (固有Lv1の場合) 5秒 
   速度減少500 前と後ろのウマ娘2人まで
解説

発動条件最終直線に入ったときに順位割合が40%以上、チャンミで言うと1~4位内なら
発動します。
作戦が「先行」の方が発動しやすいかもしれませんが、
差し」でも最終直線までにかなり上がっていれば発動できます。

効果量は速度3500基本で、
自分の前と後ろの2人までのウマ娘の速度を-500、速度減少500の効果です。
速度3500が5秒間続くので、長い速度アップが図れます。
それに加えて相手の速度減少ができるので、その分速くなります。

円弧のマエストロ

無駄のないコーナリングで 持久力が回復する
条件:コーナーランダム 
効果:持久力5.5%回復

ポイント

言わずと知れた、皆さん大好き回復スキル:マエストロ
ハロウィンドトウちゃんにもこのスキルが備わっています。
順位条件がなくコーナーランダム、コーナーならどこでも1回発動するという条件と
持久力5.5%も回復する優れものの回復金スキルです。

鍔迫り合い

レース終盤に前方にいると 加速力が上がる<作戦・先行>
条件:先行 レース終盤ランダム 順位割合50%以上(チャンミ1位~5位)
効果:加速4000 1.8秒 
ポイント

先行レース終盤ランダム順位割合が50%以上なら発動します、
4000もの加速スキルで、
ハロウィンドトウちゃんのマエストロで補ったスタミナで発散させるかのような
加速性能となっています。


そのほかのスキルは
条件と効果のみで、ポイント解説があれば載せながら書きます!

右回り

右回りコースが少し得意になる
条件:周回方向:右回り 
効果:スピード40 

コーナー回復〇 (「円弧のマエストロ」の下位スキル)

無駄のないコーナリングで 持久力がわずかに回復する
条件:コーナーランダム
効果:持久力1.5%回復 
一言解説

コーナー回復だけでもスタミナ回復、安心できますね!

中距離直線〇

直線で速度がわずかに上がる<中距離>
条件:中距離 直線ランダム 
効果:速度1500 3秒 

真っ向勝負

レース終盤に前方にいると 加速力がわずかに上がる<作戦・先行>
条件:先行 レース終盤ランダム 順位割合50%以上(1位~5位) 
効果:加速2000 1.8秒 

攻めの姿勢

レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行>
条件:先行 レース中盤ランダム 
効果:速度1500 2.4秒 

育成イベントスキル

中距離コーナー〇

コーナーで速度がわずかに上がる <中距離>
条件:中距離 すべてのコーナーランダム 
効果:速度1500 3秒 

ありったけ

ラストスパートの直線で好位置にいると 速度がわずかに上がる<中距離>
条件:中距離 ラストスパート直線 順位割合20~60%(チャンミ2位~5位) 
効果:速度1500 2.4秒 


<ハロウィンドトウちゃんの評価>

ハロウィンドトウちゃん、
中距離・長距離ステイヤーとしてもかなり強い育成ウマ娘になっていると思います。

成長率から見るとスタミナの面で若干育てにくさもあるのですが、
速度減少も備えた固有スキルの強さや
その他、マエストロを所持していたり、加速スキルを持っていたりと、
スプリンター並みのステイヤーといっても良いと思います。

育成も色々と根性を上げたドトウちゃんに仕上げたり、
スタミナ盛り盛りのドトウちゃんに仕上げたりと、
育成方法も様々に楽しめるようになっていると思いますので、
ゲットした方は育成、楽しんでください!



最後にドトウちゃんの目標レースを載せて終わります!
〇GameWith様より抜粋 

URAファイナルズの目標一覧

目標1ジュニア級メイクデビューに出走
目標2ファンを6000人集める時期:クラシック級4月前半
目標3ファンを15000人集める時期:クラシック級10月後半
目標4日経新春杯で3着以内時期:シニア級1月前半
ファン:1800人以上
G2 / 京都 / 芝 / 2400m(中距離) / 右外
目標5金鯱賞で1着時期:シニア級3月前半
ファン:2000人以上
G2 / 中京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左
目標6宝塚記念で2着以内時期:シニア級6月後半
ファン:20000人以上
G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内
目標7天皇賞(秋)で2着以内時期:シニア級10月後半
ファン:20000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左
目標8ジャパンCで2着以内時期:シニア級11月後半
ファン:25000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左
目標9有馬記念で1着時期:シニア級12月後半
ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内
目標レースについて

URAやグラライ・グランドライブ育成では
ドトウちゃんは目標レースだけでは固有スキルLvを上げるためのファン数
足りなくなる
ので、クラシック級で「ジャパンカップ」か「有馬記念」に出場させて
ファン数を獲得するようにしましょう!