こんにちはー!
久しぶりにブログ書きます。
先日実装された新育成ウマ娘カルストンライトオちゃんの紹介と性能解説です!
<<カルストンライトオちゃん♪紹介>>
カルストンライトオ
CV: 望月ゆみこ
- 誕生日: 5月3日
- 身長: 159cm
- 体重: 最高速で成長中
- スリーサイズ: B80・W55・H80
説明:
生真面目かつクールな佇まいの……、
直線番長!「最高速」を追い求め、その頂点に辿り着かんと愚直にストイックに邁進する、
強靭な精神の持ち主。1番速ければ誰よりも速い。
「もっと最高速です!」と小さく無邪気で直ぐなっての、感情も行動にもためらわぬ草食タイプ。
<<競走馬のカルストンライトオ>>
カルストンライトオ (Calstone Light O) のデータ
- 生年月日: 1998年5月3日
- 調教師: 大根田裕 (栗東)
- 馬主: 清水貞光
- 生産者: 大島牧場
- 産地: 浦河町
- セリ取引価格: 1,890万円 (1999年 北海道8月市場)
- 獲得賞金: 4億2,204万円 (中央)
- 通算成績: 36戦9勝 [9-4-7-16]
- 主な勝鞍: 2004年スプリンターズステークス (G1)
- 近親馬: レヴリューション、ナリタレインボウ
適性レビュー
- コース適性: 芝、ダート
- 距離適性: 短い、長い
- 脚質: 逃げ、差し
- 成長: 早熟、晩成
- 重馬場: 得意、苦手
血統 (詳細)
血統 | 名前 |
---|---|
父 | ウォーニング (Warning) |
父の父 | Known Fact |
父の母 | Slightly Dangerous |
母 | オオシマルチア |
母の父 | クリスタルグリッターズ |
母の母 | オオシマスズラン |
<<新育成ウマ娘【カルストンライトオ】性能解説>>
ステータス
キャラクター情報
- 名前: [真実一路] カルストンライトオ
- 覚醒Lv: 5
- レアリティ: ★★★★★
解説
[真実一路] カルストンライトオ
カルストンライトオは、馬娘プリティーダービーのキャラクターの一つで、実在する競走馬カルストンライトオを元にしたキャラクターです。競走馬としてのカルストンライトオは、スプリンターズステークス(G1)を含む多くのレースで活躍した名馬であり、その栄光を元にしたキャラクターも高い評価を受けています。
覚醒Lv 5
ゲーム内での覚醒レベルは、キャラクターの強さや特別なスキルのアンロックに関連しています。覚醒Lv 5は比較的高いレベルであり、プレイヤーがこのキャラクターに多くのリソースを投資していることを示しています。このレベルでは、特別なスキルや能力が強化され、レースでのパフォーマンスが向上します。
レアリティ ★★★★★
このキャラクターは5つ星の最高レアリティを持っており、ゲーム内で非常に強力なキャラクターとして位置づけられています。最高レアリティのキャラクターは、ステータスやスキルが他のキャラクターよりも優れており、レースでの活躍が期待されます。
パラメータ
ステータス情報
ステータス | 値 | 評価 |
---|---|---|
スピード | 145/1200 | F |
スタミナ | 70/1200 | G+ |
パワー | 113/1200 | F |
根性 | 114/1200 | F |
賢さ | 108/1200 | F |
解説
スピード (Speed): レース中の最高速度に影響。値が高いほどトップスピードが速くなる。
スタミナ (Stamina): 長距離レースでの持久力に影響。高いほど終盤での失速が少なくなる。
パワー (Power): 加速力やスタートダッシュ、ラストスパート時のスピードに影響。
根性 (Grit): 逆境や疲労に対する耐久性に影響。接触や長距離での粘り強さが向上。
賢さ (Intelligence): スタミナ消費の効率やスキルの発動率に影響。無駄なスタミナ消費が減り、スキルが効果的に発動。
適正
バ場適性
バ場 | 評価 |
---|---|
芝 | A |
ダート | G |
- 芝 (A): 芝コースでの適性が高く、良い成績を収めやすい。
- ダート (G): ダートコースでの適性が低く、成績が振るわない可能性が高い。
距離適性
距離 | 評価 |
---|---|
短距離 | A |
マイル | D |
中距離 | G |
長距離 | G |
- 短距離 (A): 短距離レース(おおよそ1000m〜1400m)での適性が高く、良い成績を期待できる。
- マイル (D): マイルレース(おおよそ1600m)での適性がやや低く、成績が安定しない可能性がある。
- 中距離 (G): 中距離レース(おおよそ1800m〜2400m)での適性が低く、成績が振るわない。
- 長距離 (G): 長距離レース(おおよそ2500m以上)での適性が低く、成績が振るわない。
脚質適性
脚質 | 評価 |
---|---|
逃げ | A |
先行 | C |
差し | G |
追込 | G |
- 追込 (G): 追込戦法(終盤に後方から追い上げる戦法)での適性が低い。
- 逃げ (A): 逃げ戦法(スタートから先頭に立つ戦法)での適性が高く、得意とする。
- 先行 (C): 先行戦法(序盤から中盤にかけて先頭集団につける戦法)での適性があり、一定の成績を期待できる。
- 差し (G): 差し戦法(中盤から後方につけ、終盤に追い上げる戦法)での適性が低い。
成長率
成長率
ステータス | 成長率 |
---|---|
スピード | +15% |
スタミナ | +0% |
パワー | +15% |
根性 | +0% |
賢さ | +0% |
解説
- スピード (Speed): +15%
- 成長率が高く、育成することでスピードが大きく向上します。レース中の最高速度を高めるために重要なステータスです。
- スタミナ (Stamina): +0%
- 成長率が低く、育成してもスタミナの向上は期待できません。長距離レースにおいては不利となる可能性があります。
- パワー (Power): +15%
- 成長率が高く、育成することでパワーが大きく向上します。スタートダッシュやラストスパートにおいて重要なステータスです。
- 根性 (Grit): +0%
- 成長率が低く、育成しても根性の向上は期待できません。逆境や長距離での粘り強さが必要な場面では不利となる可能性があります。
- 賢さ (Intelligence): +0%
- 成長率が低く、育成しても賢さの向上は期待できません。スタミナ消費の効率やスキルの発動率に影響するため、戦略的なレース運びには不利となる可能性があります。
この成長率を基に、スピードとパワーを重点的に強化することで、レースでのパフォーマンスを最大限に引き出すことが可能です。
スキル
スキル | レベル |
---|---|
無二無三なる一条の路 | Lv3 |
短距離直線○ | – |
逃げ直線○ | – |
無二 | – |
紫電一閃 | – |
陣風一閃 | – |
急発進 | – |
無三 | – |
解説
「無二」と同様の特殊なスキルで、特定の条件下で速度を大幅に上げます。発動条件が限られていますが、成功すれば大きなアドバンテージを得られます。
無二無三なる一条の路 (Lv3)
このスキルは、キャラクターの主要なスキルで、レース中に特定の条件を満たすと発動します。レベル3まで育成されており、その効果が最大限に発揮されます。
短距離直線○
短距離レースで直線区間が得意になるスキルです。終盤の直線で加速力が増すため、短距離レースで有利になります。
逃げ直線○
逃げ戦法を取る際に、直線区間での速度が向上するスキルです。逃げ馬として先頭をキープするために有効です。
無二
特定の条件下で速度を大幅に上げるスキルです。発動条件が限られていますが、成功すれば大きなアドバンテージを得られます。
紫電一閃
一瞬の加速力を高めるスキルです。短距離や中距離レースでのスパートに効果的です。
陣風一閃
風を切るようなスピードを発揮するスキルです。主に終盤の直線での追い上げに使用されます。
急発進
スタートダッシュ時に効果を発揮するスキルです。レースの序盤で前方に出るために有利です。
無三
<固有スキル>
無二無三なる一条の路
基本情報
スキル名 | 無二無三なる一条の路 (ムニムサンナルイチジョウノミチ) |
---|---|
説明文 | 4ハロン目で前方にいると少しの間速度が上がる。「無二」「無三」を両方発動していると効果量が変わり少しの間速度がとてつもなく上がる。 |
カテゴリ | 固有 |
レアリティ | SSR (★★★) |
発動条件
条件 | 詳細 |
---|---|
チャンミ条件 | 1位~5位 |
ハロン | 4ハロン目 |
順位割合 | 50%以上 |
指定スキル | 無二 and 無三 |
効果量
目標速度 | 継続時間 | クールダウン |
---|---|---|
0.65[m/s] / 6500 | 4秒 × レース距離/1000 | 500秒 / 500000 × レース距離/1000 |
OR | ||
0.35[m/s] / 3500 | 4秒 × レース距離/1000 | 500秒 / 500000 × レース距離/1000 |
詳細情報
| 賢さ判定 | なし |
| 取得ポイント | – |
| 人気補正値 | 60 (スピード) |
解説
無二無三なる一条の路は、特定の条件下で大きな速度向上効果を持つスキルです。4ハロン目で前方に位置し、順位割合が50%以上であれば発動します。事前に「無二」と「無三」を発動させている場合、効果がさらに強化されます。
- 発動条件:
- チャンミ条件: 1位~5位
- ハロン: 4ハロン目
- 順位割合: 50%以上
- 指定スキル: 無二 and 無三
- 効果量:
- 高速モード:
- 目標速度: 0.65[m/s] または 6500
- 継続時間: 4秒 × レース距離/1000
- クールダウン: 500秒 または 500000 × レース距離/1000
- 低速モード:
- 目標速度: 0.35[m/s] または 3500
- 継続時間: 4秒 × レース距離/1000
- クールダウン: 500秒 または 500000 × レース距離/1000
- 詳細情報:
- 賢さ判定: なし
- 取得ポイント: なし
- 人気補正値: スピード60
このスキルは、レースの終盤で他の競走馬に対して優位に立つために非常に有効です。効果を最大限に発揮するためには、発動条件を確実に満たすことが重要です。
詳しくは、U-tools様のサイトをご確認ください!
[真実一路] カルストンライトオ(ライトオ)の詳細 | U-tools(ウマ娘攻略ツール集) (xn--1bvt37a.tools)
カルストンライトオの育成目標
GameWith様より
【ウマ娘】カルストンライトオ(星3)の評価とイベント – ゲームウィズ (gamewith.jp)
URAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 朝日杯FSに出走時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | 葵Sで5着以内時期:クラシック級5月後半 ファン:1250人以上 G3 / 京都 / 芝 / 1200m(短距離) / 右内 |
目標4 | アイビスSDで1着時期:クラシック級7月後半 ファン:1250人以上 G3 / 新潟 / 芝 / 1000m(短距離) / 直線 |
目標5 | スプリンターズSで3着以内時期:クラシック級9月後半 ファン:15000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 1200m(短距離) / 右外 |
目標6 | 高松宮記念で3着以内時期:シニア級3月後半 ファン:15000人以上 G1 / 中京 / 芝 / 1200m(短距離) / 左 |
目標7 | アイビスSDで1着時期:シニア級7月後半 ファン:1250人以上 G3 / 新潟 / 芝 / 1000m(短距離) / 直線 |
目標8 | スプリンターズSで1着時期:シニア級9月後半 ファン:15000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 1200m(短距離) / 右外 |
デュランダルちゃんとも仲良し!?
物理学に関したウマ娘でもある<ライトオちゃん♪>
話すと長くなりますので、省略して物理学に関する事項を簡潔に述べておきます!
光子(フォトン)の研究
基本概念
- 光子: 光の粒子であり、電磁波の最小単位。
- 特性: 質量がゼロで、光速で移動する。エネルギーと運動量を持ち、波動性と粒子性を併せ持つ。
応用分野
- 量子通信: 光子を利用した高速かつ安全な通信技術。
- 量子コンピューティング: 光子を用いた計算技術の研究。
- 医療: 光子の特性を利用した診断および治療技術(例: レーザー治療)。
研究の進展
- 量子エンタングルメント: 遠く離れた光子間の状態がリンクされる現象の研究。
- 光子検出器: 高精度な光子検出器の開発が進行中。
光子に関する詳細な研究や最新の応用については、以下のリンクからご覧ください。
光子の研究
タキオン
基本概念
- タキオン: 仮説上の粒子で、光速を超える速度で移動するとされる。
- 特性: 光速を下回る速度で存在できず、光速を超えた速度でのみ存在する。
理論的背景
- 特殊相対性理論: アインシュタインの理論では、光速を超える物体は存在しないとされるが、タキオンはこの理論の一部を拡張して提案された。
- エネルギーと運動量: タキオンは運動エネルギーが負になる特性を持つとされる。
研究の進展と応用
- 量子力学: タキオンの存在は量子フィールド理論で検討されているが、実験的な証拠はまだ得られていない。
- 通信技術: タキオンの特性を利用した超光速通信の可能性が理論上検討されている。
タキオンに関する研究はまだ仮説の段階ですが、物理学の新しいフロンティアを切り開く可能性があります。詳細な研究内容や最新の理論については、以下のリンクからご覧ください。
タキオンの研究
etc…