こんにちはー!川けんです。
今回は新育成シナリオ、【U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~】
UAFまたはアスキラ育成と今呼ばれる、新シナリオの育成方法の応用編、
実践応用編をご紹介・解説していきたいと思います!
育成がある程度、ご理解いただける方は参考にしてください。
よくわからない方は最初は以下の基本育成編のブログ記事も参考にしてください!
【U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~】<実践応用編>
NottinTVののっちんくんのYoutube動画やX(Twitter)でのポスト記事も参考にしています。
こちらもご覧ください!
競技トレーニングのジャンルを色分けしています。
各ジャンルの色の種類は以下の通りです。
- 青:スフィア
- 赤:ファイト
- 黄:フリー
「相談合わせ」や「色合わせ」という表現は
相談で競技ジャンル(青、赤、黄)をうまく組み合わせるという意味合いです。
例:トレーニングで5種類(スピード、パワーなどを)全部、すべて青に組み合わせる。など。
まんべんなく(満遍なく)とは競技ジャンル(色)の組み合わせを
平均的に、全体的に上げていくということです。
立ち回り・育成法
では、具体的なUCランクなどの高いランクを目指す育成方法、
強いウマ娘を作り出すための育成方法の手順をご紹介します!
■簡略立ち回り・育成法
- 序盤:黄色重視、まんべんなく
- 中盤:まんべんなく、赤青カンスト注意
赤ヒート相談=色合わせる - 終盤:赤・青
赤ヒート相談=色合わせる
序盤はデビュー前~ジュニア級終盤まで
中盤はクラシック級
終盤はシニア級
と考えていただければOKです。
絆ゲージをしっかり上げつつ、競技レベルもまんべんなく上げていくようにしましょう!
■詳細立ち回り・育成法
簡潔に表した詳細な育成の立ち回り方法、相談するタイミングは以下の通りです。
序盤:黄色重視、まんべんなく
絆ゲージ上げもしっかり!<重要>
アスレチックフェスティバルで15勝できるように
★相談タイミング
お出かけ・お休み後→相談もアリ
赤ヒート相談合わせは狙えたらでよい
無理に4,5枚同じ色にそろえる必要はないです。
中盤:まんべんなく、赤青カンスト注意
★相談タイミング
赤ヒート相談色合わせ
合宿中は通常より能力が成長
終盤:赤ヒート相談 色合わせる、青ヒート
- 画像では、黄色ヒートになってますが、青か赤ヒートを狙っていきましょう!
ただ、後述の通り、黄<フリー>(ヒート)はスピードが上がりやすくなっています!
★相談タイミング
赤ヒート→相談で色合わせ
終盤が一番上昇量が高いトレーニングを行える
URAファイナルズ
- 相談使い忘れに注意
- 青・赤ヒートを中心に!
- レースを挟むので青を発動させても良い
知識・ポイント
- 6カ月ごと<全5戦>に行われるUAFで15勝する
- 必須:15勝しないとトレーニング効果が最大にならない
15勝する理由
①トレーニング効果は永続
②体力各+15回復
各競技を勝てる要求Lvに上げる
絆ゲージも上げていく
- 絆重要
ステータスももちろん伸びるが、競技レベルにも影響する
競技レベル計算式
- 基本(3+人数補正値)
- 友情だとx2倍
- その後リンク+1
- お出かけ等後+3
人数補正値:
- 1人=1
- 2~3人=2
- 4~5人=3 (記者は含まれない)
友情トレーニングだとx2倍になるので絆も重要
賢さトレーニングについて ・体力消費する ・賢さ回復量アップ
賢さ回復量アップ
- 友情トレーニングのとき体力消費減に置き換わる
(体力消費量を減少させると同時に)
お休みは必要経費 お出かけ5回分では体力持たないことも多い
弱い練習のときはお休みは必要経費と割り切ってする
お休み豆知識
お休み・お出かけ・レースをしたあとのトレーニングはは競技Lvの上昇量が上がる(+3)
※この上昇量は2回連続お出かけやお休みをしでも重複はしない
序盤に相談を合わせても良い
トレーニングLv換算
UAFシナリオ育成以外の既存の育成シナリオでのトレーニングレベルに換算した場合の表です。
- 競技Lv 1~ 19=トレーニングLv1
- 競技Lv20~ 29=トレーニングLv2
- 競技Lv30~ 39=トレーニングLv3
- 競技Lv40~ 49=トレーニングLv4
- 競技Lv50~100=トレーニングLv5
競技レベルが20毎にトレーニングレベルが1上がります。
これを踏まえながら絆ゲージをしっかり上げていって、
友情トレーニングに持っていきたいですね!
ヒートアップ各色評価
- 赤ヒート ◎ =つよつよ<強力な>練習 <優先しよう!>
リンク数を増やして踏むのが強い=色リンクが多い方が効果大
赤ヒートに相談を合わせる赤ばかりやると競技レベルがカンストしてしまうことも - 黄ヒート 〇 =ヒント2個
序盤:黄色優先でヒントレベル(スキルPtを見て)で絆ゲージを稼ぐ
最初は平均的に上げていってよい - 青ヒート 〇 =基礎ステ+SP(スキルPt)
競技Lv上昇量に依存 お出かけ等の後だと上昇値分お得になる
※MAX100だと上昇量が無いので0になる注意
ヒートではなく、踏む方の競技の色にも特色がある
色(競技レベル)によるトレーニングの違い
- 青競技(青練習)=ステータスが伸びる
- 赤競技(赤練習)=SP(スキルPt)がかなり伸びる
- 黄競技(黄練習)=スピードが伸びる
基本満遍なく上げるので道中はこれを意識しても大変なので、
序盤中盤は気にしなくてもよい
赤ヒートの時や、15勝余裕があるとき、に目的の色に変えるテクニックを使ってもいいかも
特に最終調整などに役立てる
慣れてきたらこれも意識してもいいが特に最終調整で役立てるのがおすすめ
デッキ構成
■初期おすすめ編成サポートカードデッキ編成
- つるぎ=友人サポカのSSR「都留岐涼花」ちゃんのことです
- 画像は例です。
スピ/スピ/パワ/根性/賢さ/つるぎ
パワーへこむ(伸びない場合の)対策
スピード重視でバランスよく育てられます。
スピ/スピ/根性/根性/賢さ/つるぎ
パワー爆伸びはしない
パワー成長率 パワー因子 マイルチャンミ、根性シチー+根性サポカ可能
マイル以下では上記が主流になりそう
スピ/スタ/パワ/根性/賢さ/つるぎ
ハイランダー構成 各練習1枚
全色デッキいけるのこの新シナリオはヤバい
スピ/スタ/根性/根性/賢さ/つるぎ
スピ1構成 スピパワ成長率
スピ+20%の成長率だとスピ1でも1700行けたりも 査定で高いランクだけなら
スタ2もサポカ3枚重ねは溢れる
サポカ2枚入れたところのステがカンスト近くいく
サポカ入れていないステは伸びにくい=枚数からも新シナリオの特性が分かる
パワーサポカを中心にサポカ評価が上がった
マイルでスピ1/パワ/根性/根性/賢さ/つるぎ
もあります。
スピ成長率のウマ娘
今回の新育成シナリオで強いSSRサポートカード
今回の新シナリオ育成、UAFで、
強力な、育成で高ランクを狙えるSSRサポートカードをご紹介します!
スピード
- ドゥラメンテ
- エルコンドルパサー
- ジャングルポケット
etc…
スピ2編成なら、
エルちゃんを中心にドゥラちゃんやジャンポケちゃんを編成しましょう!
ない場合はキタちゃんを入れてみてもいいかも!?
スタミナ
- サウンズオブアース
ただし、賢さのSSRメジロマックイーンと重なる点に注意!
また、絆ゲージを100にすることや長距離用の金スキルを狙うことになります。
その他、ない場合はクリークちゃんやイベント用のビワハヤ姉さんなどなどで応用しましょう!
スタミナでは現状、サウンズオブアースちゃんが最強。
スタミナのSSRマックイーンちゃんも使い方によっては高い練習性能を発揮できます!
パワー
金スキルで選択も兼ねて
- ウイニングチケット
- ナリタブライアン
- ダイイチルビー
- ヒシアマゾン
- ナイスネイチャ
- ウオッカ
- メジロラモーヌ
- アドマイヤベガ
- ダイワスカーレット
- マヤノトップガン
- エルコンドルパサー
etc…
パワーサポートカードは様々ありますが、
距離適性に合わせて編成してみましょう!
SSRパワーライスちゃんもおススメだったりしますよ!
根性
- オルフェーヴル
- ゴールドシチー
- ケイエスミラクル
- ウイニングチケット
- ヤエノムテキ
- ヴィブロス
- キングヘイロー
- ダイワスカーレット
- メジロライアン
etc…
現状、3周年で実装となった、オルフェーヴルちゃんが強力です!
そのほか、シチーちゃんやミラクルちゃん、
配布用のハルウララ、ウララちゃんを使う手もあります!
ウララちゃんでUD7も可能!らしいです!
賢さ
- メジロマックイーン
- ミホノブルボン
- メジロラモーヌ
- サトノダイヤモンド
etc…
賢さマックイーンちゃんが得意率などの、サポート効果など、
練習性能でも強いです!
そのほか、ラモーヌさんやダイヤちゃん、カフェちゃんなども使えます。
イベント用のブルボンちゃんも逃げなどで使えますよ!
以上となります!
UD、UCランクなど、高いランクのウマ娘や強いウマ娘を目指して頑張って下さい!