こんにちはー!
ノートPCが故障したため、新しいPCに変えるまで時間がかかってしまいましたが、
今日からまた心機一転、再びブログを書いていこうと思います。

遅くなってしまいましたが、
ゲームウマ娘、バレンタインイベント始まってますね!
今回新ガチャで実装された、バレンタイン衣装に身を包んだアイネスちゃんとライアンちゃん。
今回は、バレンタイン衣装アイネスフウジンこと、
バレンタインアイネスちゃんの性能解説をしていきたいと思います!


育成ウマ娘 バレンタイン・アイネスフウジン[MELTY GIFT]
<性能解説>


アイネスフウジン 紹介

こちらの記事で、通常衣装のアイネスフウジンの紹介・解説をしていますので、ご覧ください。
詳細な説明が不足しているので、後日、加筆修正しておきます。


<性能>

覚醒レベル5・才能開花☆5の状態のアイネスちゃんです。

初期ステータス

スピードスタミナパワー根性賢さ
12511688104117

アイネスちゃんの初期ステータスはスピードが1番高くなっている。
次いで、賢さ、スタミナ、根性。
パワーが1番低く目に設定されている。

適正

バ場適正

ダート
AG

アイネスちゃんは芝が得意!

距離適性

短距離マイル中距離長距離
AAC

バレンタインアイネスちゃんはマイル中距離が得意です。
長距離も若干できます。

脚質適正

逃げ先行差し追込
ACGG

アイネスちゃんならやっぱり逃げ
先行もできますが、逃げでのスキルに特化しているので、
脚質は逃げで育てましょう。


成長率

スピードスタミナパワー根性賢さ
+14%+0%+0%+8%+8%

バレンタインアイネスちゃんはスピードに+14%、根性と賢さに+8%の成長率があります。
スピードと賢さ、根性にも成長率があり、非常にバランスのいい成長率となっています。

編成するサポートカードとしては友人カードにライトハローちゃんを入れて
マイラーに育て上げるなら
スピード2枚、賢さ3枚か賢さ2枚で、根性1枚など。
スピード3枚、で賢さ2枚(賢さ1枚+根性1枚)などでもいいです。
中距離者なら、継承ウマ娘でスタミナが上げられない場合は
スピード3枚、スタミナ1枚、賢さ1枚や
スピード2枚、スタミナ1枚、根性1枚、賢さ1枚などの編成が考えらます。



スキル

固有スキル
フレッシュ☆パーラー

レース中盤始めの方に前の方にいると 速度を少し上げ続け おまけに持久力を少し回復する
条件:レース中盤前半ランダム 順位割合30%以上(1位~3位) 
効果:速度0.25㎧ 6秒 持久力3.5%回復

条件はレース中盤の前半ランダムに順位割合30%以上なら発動します。
速度2500が6秒間続き、持久力を3.5%回復してくれます。
バレンタインブルボンちゃんに似た固有スキルで、
速度と回復スキルを兼ね備えた固有スキルとなっています。


コンセントレーション

スタートが得意になり 出遅れる時間が少なくなる
条件:発動条件なし 
効果:スタート時間が0.4倍に補正 

発動条件はなく、
スタート時間が0.4倍に速くなります。
スタートダッシュで差をつけないときに最強のスキルです!


集中力

スタートが得意になり 出遅れる時間がわずかに少なくなる
条件:なし
効果:スタート時間が0.9倍に補正

コンセントレーションの下位スキルとなり、
スタート時間が0.9倍に早くなります。


スピードイーター

レース中盤に前の方にいると 後ろの速度をわずかに奪う<マイル>
条件:マイル レース中盤ランダム 3位以内(チャンミ1位~3位)
効果:速度1500 相手の後ろのウマ娘の速度-1500 
   3秒 
解説

速度1500で、相手のウマ娘の速度をマイナス1500の効果なので、
実質、速度3000の速度スキルとなり得ます。


陣風円刃 <新・金スキル>

コーナーで速度が上がる<作戦・逃げ>
条件:逃げ すべてのコーナーランダム 
効果:速度0.35㎧ 3秒 

順位条件のない新たな金スキルです。
逃げならすべてのコーナーランダムで発動します。
速度3500が3秒間続く強い速度アップスキルです。



逃げコーナー〇 <陣風円刃の下位スキル>

コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ>
条件:逃げ すべてのコーナーランダム 
効果:速度0.15㎧ 3秒 

逃げならすべてのコーナーランダムに発動するお手頃な速度アップスキル!



逃げのコツ〇

条件:作戦:逃げ 
効果:賢さ40 視野5m 

作戦逃げで、賢さアップと視野を広めましょう!


地固め

レース序盤にスキルを多く発動すると 加速力がわずかに上がる
条件:レース序盤のスキル発動3回以上 
効果:加速2000 3秒 

補足解説

レース序盤に3回以上スキルが発動した時が発動条件です。
順位条件はありません
地固めはお手軽な加速スキルですね



育成イベントスキル

スリーセブン

条件:残り距離776m~778m
効果:持久力1.5%回復 
解説・ポイント

回復スキルの中で1番発動しやすいスキルだと思います!
持久力回復1.5%もありがたい!

粘り腰

最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内に ウマ娘がいると速度が少し上がる <作戦・逃げ>
条件:逃げ 最終直線 順位1位(チャンミ1位)後方1バ身以内 
効果:速度0.25㎧ 2.4秒 

逃げなら最終直線に順位が1位で後方1バ身以内にウマ娘がいれば発動します。
速度2500が2.4秒間続くスピードアップスキルです。



スキルについて

バレンタインアイネスちゃんのスキルは逃げ特化のスキルが多く
それでいて、発動条件が容易く速度アップスキルも多いため、
逃げでのウマ娘として、大いに活躍できそうだ。
回復スキルも備えており、ステイヤーとしても十分に活躍できる。



〇スキルの詳細は「U-tools」様より
 目標レースに関しては「GameWith」様を参考にしています。

U-tools(ウマ娘攻略ツール集) (xn--1bvt37a.tools)
ウマ娘攻略wiki – ゲームウィズ (gamewith.jp)


アイネスちゃんの目標レース

URAファイナルズの目標一覧

目標1ジュニア級メイクデビューに出走
目標2朝日杯FSで5着以内時期:ジュニア級12月前半
ファン:1000人以上
G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外
目標3皐月賞で5着以内時期:クラシック級4月前半
ファン:4500人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内
目標4日本ダービーで5着以内時期:クラシック級5月後半
ファン:6000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左
目標5菊花賞に出走時期:クラシック級10月後半
ファン:7500人以上
G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外
目標6大阪杯で3着以内時期:シニア級3月後半
ファン:20000人以上
G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内
目標7宝塚記念で3着以内時期:シニア級6月後半
ファン:20000人以上
G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内
目標8天皇賞(秋)で3着時期:シニア級10月後半
ファン:20000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左
目標9ジャパンCで1着時期:シニア級11月後半
ファン:25000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左
アイネスちゃんの固有レベルに必要なファン数について

アイネスちゃんの場合、固有レベルアップに必要なファン数が、
シニア級の3月後半までに7万人以上にいかない場合もあるため、
クラシック級の11月後半か12月後半にジャパンカップか有馬記念に出場させて、
ファン数を確保しておくようにしたい。
バレンタインイベントとファン感謝祭が終われば、
あとは目標レースだけで、12万人以上達成できるので、育成に専念しよう。